exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ワンマンライヴ前夜
7月30日

 リハ。明日のワンマンライヴの為に。ダイナマイトを爆発させるための導火線を作るような気分。もちろん実際に作ったことはない。


 NEW BOMB TURKS『!!DESTROY-OH-BOY!!』を聴きながら、明日からの遠征の準備なぞする。
b0096775_127576.jpg
 速い。が、ブルージー。しっかし、軽々と。限りなくビールに近い味の発泡酒みたいな。イカす。


 明日はいよいよ大阪ワンマンライヴだ。やはり、あっという間にやって来たな。で、これまた、あっという間にライヴが始まっちまうんだ。さっさと大阪行くぞ。で、やるわ。俺達は準備万端だし、バナナホールだってそうだろう。


 準備いいか?


 ひとつバカバカしいぐらい騒がしくやり合おうぜ。なんせSCOOBIE DOのワンマンライヴなんだから。


 Funk-a-lismo!


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-31 01:54 | Comments(10)
とんかつ食いたい
7月28日

 とりあえずかなり飲んでた下北沢の夜。なんか異空間でおもろかったな。DJを終えたら朝らしい朝。随分と遠くから遊びに来てくれた人もいたようで、ありがとう。近くから遊びに来てくれた人もサーンクス。ビールくれた人、ラブ。


 で、起きたら、既に昼も過ぎている。ぼやぼやとした気分で『怪物くん』読んでたら、うまいとんかつを食う話しに出くわし、急遽とんかつが食いたくなる。

 
 近所にあるらしきうまいと評判のとんかつ屋に行く。


 カウンターの寿司屋みたいなとんかつ屋。店の親父の口が悪い。「秘伝のソースですか?」と聞く隣の客に「そこでひろってきた。ひろってきたから誰にも言えねぇ。秘伝だよ」とか、なんか終始そんなのりである。うめぇうめぇと飯&みそ汁をおかわりしたりして食ってたら、ありえんくらい腹一杯になった。「また来ます」と伝えると「もうすぐに潰れちまうよぉ」ときやがった。好き勝手に生きてるような人はおもろい。


 土曜日だってのに、金曜と土曜日の間のような変な感覚の日だったな。


 あ、こりゃ、夏休みっぽいのか。


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-29 14:54 | Comments(7)
週末がやって来た
7月27日

 
 朝、起きてみると、頭自体がソフトクリーム、とでもいうような強烈な寝癖がついている。なかなかイカしていたのでしばらくそのままにしておく。


 昨日作った、ガスパチョスープというヤツの残りを食う。昨日も思ったが、なかなか慣れない味だ。宇宙食ってこんな感じか。なんだか未来の味がする。


 電車を待とうと、駅のベンチに腰掛けると、隣に座っている大人顔の赤ん坊に睨まれる。楳図かずおの漫画に出てきそうな聡明な顔だ。しかし、「んぁーああ」となく声は紛れもなく赤ん坊のそれであった。


 リハ。大阪ワンマンの諸々。更に、新しい曲の細部をあーだこーだと色々試す。そろそろ完成間近のような。しかし、やっている人間が日々進化したり深化したりするので完成型も日々変わる。そこらへんはまぁなるようになるもんである。


 今夜は下北沢だ。金曜日だ。週末の始まりだ。

 
 飲んだろ。


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-27 20:18 | Comments(9)
「ずしりと軽い」
7月26日

 漫画雑誌・モーニングで山田芳裕氏が連載している漫画『へうげもの』を読んでいると、最終ページに「ずしりと軽い」という言葉が。おお。まさしくその感覚。俺もそんな風にやりたいんだ!と我が意を得たりな気分で朝っぱらからアガる。


 ずしりと軽いといえば、BREAK-fAST/Vo森本雑感氏の声。去年ぐらいに手に入れたMU-STARSというグループのアルバムでfeaturingっつーことで歌っていた『ZAKKAN』という曲の、ミニマムな感情がマキシマムに爆発している様には、いまも度々お世話になる。最近好きで聴いてるのは日本脳炎とのSPLIT盤に入っている『VOTE!!』という曲でこれもいい。「無駄足じゃないぜ 唯一のチャンスだ!」という声で始まり、「VOTE!!VOTE!!VOTE!!VOTE!!」とハードコアな演奏にシャウトが乗っかる。聴いているうちにだんだん「VOTE!!VOTE!!」が「暴徒!!暴徒!!」に聴こえてきて、頭の中のちっこい暴徒達がわらわらと暴れだすんである。で、気付けば、いつの間にか選挙に行きたくなっている。ここらへんの効果は雑感氏の「ずしりと軽い声」がそうさせるんだと俺は睨んでいる。


 日曜日は投票に行ったろ。
b0096775_634037.jpg
 左がMU-STARSのアルバム。右がSPLIT盤。


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-27 03:03 | Comments(3)
『afro-punk』を観に行く
7月25日

 リハ。新しい曲を更に更に詰める。リーダーのアレンジにより、まったくといっていいほど別の曲になる。が、よい感じである。更に、新しい曲にも着手し、方向性を探る。

 
 新曲も増えつつあり、はやくライヴで爆発させたい欲求が高まる。ワンマンライヴももうすぐだしな。


 その後、メンバー一同でドキュメンタリー映画『afro-punk』の試写会に行く。afro-punkとはひらたくいうと黒人がやるPUNKっつーことらしい。Bad Brainsの昔のライヴ映像、高校の体育教師のような格好で痙攣している、つまり、“痙攣体育教師”なボーカリストがありえなくてイカしていた。


 やりたいことをやりたいようにやるべきだ。
b0096775_345345.jpg
  コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-26 10:35 | Comments(2)
素麺食いたい
7月24日

 前日の23日はリハ。大阪ワンマンライヴに向け色々やる。新しい曲も更に色々な組み合わせを試す。


 しっかし、今日の暑さ半端なし。素麺が食いたくなる。と、なると、俺の体内カレンダーによれば本格的な夏、ってことだろう。ちなみに昨年、俺が素麺について記述してたのは当ブログ、2006年7月16日の記事であった。そういえば、昨年の方が、暑くなるのが少し早かったような気がする。

 
 明日っからMTVでこないだの初台WALLの模様がON AIRされるらしい。ライヴの様子は流れんのかな。ライヴ後にサンボマスターのみんなとだらだらと喋ったヤツは流れるみたいだ。ホントだらだら喋ってて、なんだかくだらなくておもろかったな。だらだらのまま流れるといいな。ワンマンライヴの景気付けにも観るといいんじゃねいかい。


 そういやあ、夏祭り用Brand New Item第2弾・チャンプ・レコード謹製『チャンプリストバンド』が完成したんだった。

 ロックとファンクの最高沸点を叩き出さんと、みたこともないようなダンスを発明し、踊り、ありえないくらいのテンションの高まりをみせると、人は皆、好むと好まざるとに関わらず体から様々な液体を分泌してしまう。人間てそういうもんである。俺、そこんとこ、よく知っている。そんなFunk-a-peopleの為のリストバンドがこの『チャンプリストバンド』だ。
b0096775_323152.jpg
 もちろん「汗どころか涙さえも枯れた」というクールな君もこいつをつけて踊ってもらえば、きっとじんわりと何かが滲みだすのを感じ、意外に熱い自分ってやつに気付いてしまうだろう。


 くぅーっ。エモい。


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-25 02:24 | Comments(11)
『IN BUSINESS』@CLUB ASIAに行く
7月22日

 前日夜中より、FUNKなパーティー『IN BUSINESS』@Club Asiaに行く。
b0096775_2432956.jpg
 Curtis Mayfieldの『Move on up』ってやっぱいい曲だ。涙、そしてそれにくっついてくる感情が込み上げてくる、と同時にやたらと勇壮な気分にもなる。


 人から「今度一緒に遊ぼう!」というようなことを言われると、何したらいいのか分からんよね、なんていう話しになり、あぁ確かにイメージの中の“大人”がいうところの「遊ぼう!」って一体何すればいいのか未だにわからない。俺もそこそこに“大人”な筈なんであるが。キャッチボールしに行く、とかはやっぱ違うんだろうなぁ。

 などと小雨降る明け方にぼんやりと思い考えながらも、たいした結論もでない俺のような人間にとって、なんという目的もなく、人がワラワラと集まり、あーだこーだと無駄話をしたり、ふらふら踊ったりできるこのような場所は非常にありがたい、なんて思い当たった頃にはもう昼過ぎだよ。やたらと蒸し暑い。


 コヤマシュウ
[PR]
by funkalismo | 2007-07-23 02:53 | Comments(4)
『Root&United Vol.8』対バン決定  LIVE CHAMPの夏
7月21日


 今年最後の夏祭り・9/17『Root&United Vol.8』の対バンが決定した。 
b0096775_14491634.jpg
 対バンにはジャパニーズ・レゲエシーンのトップを走るクルー・FIRE BALL。


 今年のRHYMESTER武道館ライヴの際に「ビート感とか…、好きです」と真摯に声を掛けられ、俺達もFIRE BALLのSoul to Soulなステージングとそれを可能にする半端ないスキルにはやられていた口だったから、「うおう」と一同喜び、「じゃあなんか一緒にやりましょうや!」と意気投合。で、今回のRoot&Unitedでの共演とあいなった。


 2ヶ月後の9月にもなれば、いよいよ今年の夏を締めくくんなきゃいかんだろう。相応しすぎる『祭り』だと俺は思う。とにかくアガリまくりたいんだっつー君にピッタリだろ?

 
 そうだ。夏なんだよ。


 つーわけで、夏のLIVE CHAMPだ。

 
 8月も青森夏の魔物、秋田、北海道ライジング、代官山UNITも新たに加わり、更に福井、大阪泉大津音魂と『祭り』の夏。


 そして、いよいよ7/31は大阪梅田のバナナホールでワンマンライヴ。おお。俺が世界一好きな瞬間の連続、SCOOBIE DOのワンマンライヴがいよいよだ。大阪。どうだ。準備できてるか?君とがっつりやるつもりだぞ、俺は。LIVE CHAMPと大阪でもってどこまでいけるか、楽しみなんである。


 半端ない夏になりそうだ。


 Funk-a-lismo!


 コヤマシュウ


 P.S  7/27『バズナイト』@下北沢Queに俺、DJとして呼ばれた。飲んだり、踊ったり、騒いだりな夜になるんだろう。7/27に、飲み、踊り、騒ぎたくなりそうな君は下北沢Queなんかいいぞ、きっと。
[PR]
by funkalismo | 2007-07-21 15:45 | Comments(9)
『ヨエコ☆ドゥー!!!!!』@代官山UNIT
7月18日

  すんげぇ昔の曲をやったりすると、なんだか懐かしかったりするんかねぇなんて思ってもいたが、いやぁまったく俺ときたら今の気分でしかできないんである。あぁ、まったくもっと懐かしみながら余裕たっぷりにでもやったらいいんじゃねぇの、俺よ。いや、しかし、いつだって今、やかましくやることにしか興味がないんだからしょうがないぜ。


 まっさらな最新ナンバーをぶちかませば、さっさとリズムとって踊りまくってるやつもいるんだから、素敵じゃないの。そうさ。想像力が足りないこらえ性のない俺達にとっちゃぁ、今だけが未来だ。


 好き勝手にやってるやつはやっぱおもれぇしカッコいいしチャーミングだね。


 果てるまで、好き勝手に騒がしくやったろうじゃねぇか。


 今日来てくれた君、代官山UNIT、倉橋ヨエコ、ありがとう。 


 またいつだって好き勝手にチャーミングにやり合おうぜ。


 Funk-a-lismo!


 コヤマシュウ


 P.S コンドウコウジロウ氏が夏の祭り用にとまたまたデザインしてくれたBrand New Item『ライヴチャンプタオル』。チャンピオンベルト柄のイカしたヤツ。俺は既にお気に入りだ。
b0096775_1433965.jpg
 この夏、男は黙ってチャンプタオル。女も黙ってチャンプタオル。だな。
[PR]
by funkalismo | 2007-07-19 01:59 | Comments(11)
思ったよりも
7月17日

 昨日は、格闘家・所英男選手はドカベンにでてくるキャラ「わびすけ」に似ている、といううすらぼんやりとした自信を確信に変えるなんていう目的も含め、TVでHERO'Sを観戦す。「ほら!やっぱ似てる!」と自分自身にいって聞かせてやるつもりだったのだが、思ったより似ていなかったので、誰にも言わんとこう。



 今日はリハ。新しい曲を色々とやる。まるっと変えたりしながら、その感触を確かめる。



 明日はライヴだ。2週間を越えるとすげぇライヴしてないように感じてしまうな。どうやるんだっけ?なーんつてな。



 明日は明日の風が吹くし、明日は明日のロックンロールが流れるんだろう。そいつがどんな感じなのかってのが俺が今、一番興味のある事なんである。


 明日もひとつぶっつけいきなりにやり合おうぜ。


 Funk-a-lismo!


 コヤマシュウ
b0096775_1475249.jpg
 P.S わびすけである。
[PR]
by funkalismo | 2007-07-18 01:47 | Comments(5)
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
最新のコメント
この日記から6年と少し、..
by ami at 00:17
お誕生日おめでとうござい..
by ばんちゃん at 22:23
シュウさん‼‼ ブログ再..
by Miko at 00:20
私もコヤマさんの文章読み..
by uni at 10:19
伝えたいことは 伝えた..
by eiko at 01:53
やっぱり“利己主義”はよ..
by id-mi at 18:12
ご無沙汰しております!m..
by id-mi at 20:06
プライドも大事なんですが..
by id-mi at 22:03
ご無沙汰しております! ..
by id-mi at 21:38
許しを請う資格などありま..
by id-mi at 18:56
ブログジャンル
画像一覧
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム